Qubes研究所−制作室

クイックリンクメニュー


素材一覧表示

サンプル画像は実際に使用した際のイメージです。

Qubes地下用リソース
Ver.2.01
サンプル1
サンプル2
見た目・構成パーツ共に、かなりシンプルであることが特徴の地下用リソースです。

シンプルゆえに、一般家庭の地下倉庫から大型建造物の地下通路、果てはダンジョンや遺跡といった場所まで幅広い用途で利用可能です。

シンプルゆえに、見た目の変化に乏しくなるという欠点があるので各種オブジェクトパーツや『Add−Qubes』(独自規格)を適宜追加することをお勧めします。


Ver.2.01の変更点
・「崩落_ug」「瓦礫_ug」「ob_瓦礫」の追加
・「地下_通路2_fl」「地下_通路2_fr」透過ミス修正
・「地下_壁(壊)_fl」「地下_壁(壊)_fr」の修正

ダウンロード> 


Qubes水路用リソース
Ver.2.00
サンプル3
サンプル4
単体で使用するのではなく、他のQubes素材の各パーツ(ug,bl,br,fl.fr)に対して該当する箇所のパーツを重ね合わせることにより、一つの場面を構成しようという独自のオブジェクト用リソース規格『Add−Qubes』として制作された水路用リソースです。

既存リソースとの組み合わせにより、上下水道や運河など様々な水路の表現が可能となります。

このリソースは拙作「Qubes地下用リソース」の他に、らたらさんが制作されている「Qubesダンジョン用リソース」にも対応しています。


Ver.2.00の変更点
・全体的に暗くした
・滝パーツにfl・frを追加
・地下用リソースの鉄格子に対応
・旧版も同時収録

ダウンロード> 


Qubesバノンリソース
Ver.1.02



Now Printing






Now Printing



このリソースはkachoさんの制作されたシナリオ『旅の芸人一座』及び『ベルボン男爵家領バノン』用に製作した素材を集めたものです。
これらのリソースはkachoさんに強要されて協力して貰って汎用素材として公開することになりました。

現在は既に、より汎用的な暫定的なリソースとして『都市用リソース』を公開していますが、やはり「バノン」の背景はそのままの形として継続してお届けするべきだろうということで、引き続き公開しておきます。

シナリオ『旅の芸人一座』及び『ベルボン男爵家領バノン』については
kachoさんのサイト『kachowirth』をご覧になってください(さらにこちらでは実際にこのリソースを利用したイメージ画像を公開中です)。
ダウンロード> 


Qubes迷宮用リソース
Ver.1.05
サンプル5
サンプル6
サンプル3
サンプル4
Object design - (C) groupAsk
古代迷宮などの用途に適したリソース、
というより見ての通り某純正2Dダンジョンリソースをモチーフに制作しています。

特徴として、
「細い通路も配置可能」
「3X3以上の広大な空間が制作可能」
「はしごの連結で何層でも貫通可能」
など、幅広いスケールに対応しており、これまでとは一味違うダンジョンが制作できます。

なお、サンプル2で使用している魔方陣・サンプル3で使用している扉のパーツ及びサンプル4で使用している石碑のパーツはgroupAskさんの制作されたリソースを改変して制作しています。魔方陣についての詳細は下記Qubes追加用リソースを参照して下さい。


Ver.1.04の変更点
・吹き抜け用の各種パーツを追加
・出入口用各種パーツを追加
・通路・階段・鉄格子などのパーツを追加
・その他パーツ・オブジェクトの大幅追加

Ver.1.05の変更点
・入れ忘れていた迷宮_通路3fl及びfr追加
ダウンロード> 


Qubes鉱山用リソース
Ver.1.01
サンプル1
サンプル2
サンプル3
サンプル4
主に掘削中坑道及び整備済坑道を表現するのに適したりソースです。

崖・谷・地底湖・広間を構成するためのパーツも含まれているので、もしかしたら地底空間を表現することも可能かも知れません。

特徴として比較的構成パーツが豊富で見た目もそれなりにこだわりを持って制作している点が挙げられますが、同時にリソースの肥大化にもつながりました。

今後の展望として、『Add−Qubes』によるトロッコとレールをセットにした『軌道用リソース』制作というアイデアも一応あります。


Ver.1.01の変更点
・入れ忘れていたオブジェクトを追加
全てのパーツを含んだ圧縮ファイルのサイズが約3MB弱もあるため、小分けにした物も用意しました。
全パーツ一括ダウンロード> 

基本パーツダウンロード> 
坑道パーツダウンロード> 
縦坑パーツダウンロード> 
洞窟パーツダウンロード> 
付属パーツダウンロード> 
オブジェクトダウンロード> 


Qubes都市用リソース
Ver.0.10



Now Printing



サンプル6
サンプル3
サンプル4
『Qubesバノンリソース』をより汎用的にまとめたものですが、「市街」「港湾」「屋内」の場面を再現するために最低限必要となるパーツやオブジェクトだけをかろうじて用意したというリソースで、要するに試用版です。

将来的には『市街用リソース』、『港湾用リソース』、『屋内用リソース』に細分化させる予定ですが、完成の見通しはついていません。

特徴として船着き場と店舗兼住宅のシーンを構築するのに向いている点が挙げられます。
また航海中の帆船を表現することも可能です。

なお、残念ながら市街用リソースはまだ城壁と数点の建築物しか収録していないため、有用な使い道はほとんどないと思われます。


バノンリソースからの変更点
・bl・br・fl・fr規格のパーツとして制作
・港湾用オブジェクトに中型帆船を追加
・屋内用パーツに一通りのものを追加
・その他パーツ・オブジェクトの大幅追加・修正

ダウンロード> 


Qubes裁判所画像
Ver.1.00
サムネイル1
サムネイル2
このリソースはある方のリクエストに基づいて制作した、かなり使い道の限定されたQubes対応の一枚絵です。
見えるかどうかは別として、一応裁判所ということで背景画像として使用します。

手前側の壁を表示したバージョンと完全に透過したバージョンがあります。
あまり需要は無さそうですが、必要な方はそれぞれ左側に表示されているサムネイル画像をクリックすると、実寸で画像が表示されますのでそちらを直接ダウンロードしてください。

ある程度要望があればパーツごとに分けたりしてリソース化するかも知れませんが、今のところ予定はありません。


Qubes追加用リソース−1
魔方陣(通常)
.
魔方陣(発動)
.
Qubes対応オブジェクトリソースです。
魔方陣(通常)・魔方陣(発動)はgroupAskさんの制作されたリソースを改変して制作しています。
この2枚は元の画像の利用規定に基づき、CardWirthのシナリオ制作以外では使用を禁止します。

現在一括ダウンロードは用意されていませんので、ここにある画像を直接BMPファイルに変換した上で使用して下さい。
魔方陣(通常)が16色(※)、魔方陣(発動)が256色のPNG画像になっています。

※元が16色のPNG画像であっても、保存時に256色のPNG画像となることがあります。


Qubes追加用リソース−2
このリソースはある方のリクエストに基づいて制作した、かなり使い道の限定されたQubes対応オブジェクトリソースです。

らたらさんの制作されている「Qubes洞窟用リソース」の縦穴パーツの上に、誰が見ても一目瞭然の落とし穴を設置しているように見せ掛けるためのAdd−Qubesで、通常の物と半透明の物が含まれています。

需要があるのかないのかかなり疑わしいのですが、一応公開しておきます。
なお、圧縮ファイル形式は都合によりZIP形式ですので注意して下さい。

  ダウンロード> 


Qubesカードリソース
矢印_bl
.
矢印_br
.
矢印_fl
.
矢印_fr
.
矢印_上
.
矢印_下
.
card_扉
.
.
.
.
.
.
Qubes対応カード画像集です。
各方向矢印メニュー画像6種と、扉画像1種。
矢印はgroupAskさんの制作されたリソースを改変して制作しています。
この6枚は元の画像の利用規定に基づき、CardWirthのシナリオ制作以外では使用を禁止します。

現在一括ダウンロードは用意されていませんので、ここにある画像を直接BMPファイルに変換した上で使用して下さい。
矢印が256色、扉が16色(※)のPNG画像になっています。

※元が16色のPNG画像であっても、保存時に256色のPNG画像となることがあります。



 強制ではありませんが、ダウンロードの際には一言書き残していただけると嬉しいです。
また、本館(Silver Square)の掲示板メールにてぜひ意見や要望を聞かせて下さい。
特に地下用リソースはまだ内容的に不十分なところが多いので今後の参考にしたいと思います。



戻る