Qubes研究所−地下室

クイックリンクメニュー


地下室

ここは「Qubes素材をもっと普及させよう!」
というスローガンを掲げて活動している
『Qubes普及委員会』の活動拠点です。

Qubes普及委員会について
前述の通り、「Qubes素材をもっと普及させよう!」
というスローガンの元、かなり地道な活動を続けています。
とりわけ、Qubes素材の新人作家の育成・発掘に力を注いでいます。

元来、背景素材の多様化を狙って世に出されたはずのQubesですが
残念ながら使用されている割合からすると素材のバリエーションが少なく、
また現行で新規Qubes素材を制作している作者の方が少ないのも事実です。
つまり、背景素材のマンネリ化を打破すべく打ち出されたはずのQubesが
逆にQubesによってマンネリ化を招くという事態に陥りつつあります。

こういった現状からすると、如何に優れたシステムであるQubesも
次第に需要が無くなっていく可能性も否定は出来ません。
それはあまりに勿体ないと思います。

この状況を改善するためには、より多くのQubes素材のバリエーションが必要です。
そして、その為にはもっと多くの方にQubes素材を作ってもらう必要があります。
また、その必要性を喚起するためにはより多くのシナリオで
それらの素材が日の目を見なくてはならないわけです。

こうした経緯からQubes普及委員会は発足しました。
ちなみに現状のQubes普及委員会は企画や集団ではなく、単なる個人活動です(苦笑)
現在、活動に賛同・協力して下さる方を切実に大募集中です。
詳しくは下記「活動への協力について」をご覧下さい。

ちなみに、Qubesシステムの生みの親であるらたらさんは
この推進委員会を(おそらくは)関知しておりません。
つまり、完全な草の根運動です。




活動への協力について
先述の通り、現在Qubes普及委員会の活動に
賛同・協力して下さる方を募集しています。

「もっとQubes素材が増えると良い」
「今後もQubesを使ったシナリオが作られると良い」
この様に考えている方は、出来れば活動に賛同して貰えると有り難いです。

また、Qubes素材に興味があるという素材作家の方は
とりあえずオブジェクトパーツ一つだけでも構いませんので、
是非とも素材制作に協力してもらいたいと思います。

もっとも、活動に対する協力の在り方について
具体的に何をどうして欲しいとかそういう要望は出しません。
活動に賛同してくれる皆さん一人一人が
出来る範囲の協力をしてくれるだけで十分です。




今後の活動予定
. 


年内に新規リソースを公開予定(首藤) ← 挫折 というか、年内って何年前の話

CardIllustrationsBoard素材作者の勧誘(首藤) ← もうそんな時代でもないかな、と

Qubes制作講座(首藤) ← 挫折 というか、もう需要ないかな、と





意見・質問・要望・協力の申し出などは本館(Silver Square)の掲示板メールにて遠慮無しにどうぞ。



戻る